Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 ベテランがんばれ

今日の別府大分マラソンは、MHPS・岩田勇治選手の走りに注目。
序盤から先頭集団にいて、ニューイヤー駅伝で競り負けた大六野選手と並走する場面も。しかしその後、大六野選手は失速。終盤の岩田選手は沿道の応援団の声援を受け、日本人トップに立ったりもして。
最終的には日本人3位。2時間9分台でMGC出場資格を得ました。おめでとうおめでとう。今年はベテラン岩田選手の走りに感動させられっぱなしです。

こちらも新人としてはベテラン。MHPS野球部OB・奥村政稔投手も、開幕一軍入りめざして頑張っているようです。

ソフトBドラ7奥村、12分間走最下位も…投球ではしっかりアピール 西スポ
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/478590/
SBドラ7奥村、1年目から背水の覚悟 同じ「27歳入団、下位指名」の摂津氏から勇気
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/481784/
ソフトB工藤監督が初視察 ドラ2杉山、制球乱れ「自己採20点」
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/482759/
ソフトバンク17年ぶり新人4投手がA組 かつてのドラ1右腕はB組スタート
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/483016/
SBドラ1甲斐野、必勝祈願で「ビックリ。夢のような時間」 参道のファンから大声援
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/483313/
ソフトBドラ2杉山50球、工藤監督から直接指導も
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/483892/


GOOD・JOBのツイッターによれば、瀧諒太さんがGOOD・JOB硬式野球クラブの監督に就任とのこと。そしてコーチの顔ぶれ、これ本当?

株式会社GOOD・JOB Twitter
https://twitter.com/GOODJOBbaseball/

 ホークス新人合同自主トレ初日

ホークスの新人合同自主トレが始まりました。奥村政稔投手も、初日からガッツリ走らされたみたいですね。

ルーキーたちが「筑後市民」に。寮で手続き 福岡ソフトバンクホークス
https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00002043.html
ソフトBドラ7奥村、年下に負けん!26歳は「コソ練」 西スポ
https://www.nishinippon.co.jp/hawks/article/478324/

新人合同自主トレ開始。甲斐野投手「地道に」 福岡ソフトバンクホークス
https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00002041.html
(一部抜粋)一方で26歳ルーキーの奥村政稔投手はやはり落ち着いた様子。「トシが離れた選手が多いですが、仲良くやっています。ランニングでは野村が隣にいて『野村頑張れ~』と声が飛んでいたので『奥村も頑張ります~』と思いながら走っていました」と笑顔を見せていました。


あはは。奥さん、頑張れ~!!

ホークス公式_ドラ7奥村選手新人合同自主トレインタビュー_20190109

 真世さんが編集委員に

思い出したように届くMHPSエンジニアリングの社内報。編集に関わる方々のご厚意で、送っていただいております。

190109.jpgそして今回は、坂上真世さんの署名入りで届いた封筒。真世さんがこのたび編集委員になられたそうです。ほー、それは楽しみ。毎月締め切りとの戦いになると思いますけど、長崎の委員の方と協力して頑張ってください。

野球部コーナーも、また楽しみですね。所属の久木田雄介選手・成田昌駿選手が活躍してくれるといいですねえ。

三鬼さんには、これまでお疲れさまでした。ありがとうございました。

 九州方面の話

西日本スポーツによれば、ソフトバンク・奥村政稔投手の年末年始は、お世話になった各所への挨拶回りだったとのこと。昨日入寮し、明日から新人合同自主トレだそうです。プロ生活がいよいよ始まりますね。

そして驚いたお知らせが。三菱重工横浜クラブチーム時代に監督を務められた望山一生さんが、長崎に転勤だとか。けっこう頻繁に出張されていたようでしたけど、うわ、本格的に異動なのですね。いいなあ、マラソン部の応援が出来て。 ←違う。

ということは、都市対抗の解説が今年はできなくなるということですねえ。残念。

 石井投手が打撃投手に

皆さま、年賀状をありがとうございました。毎年元気をいただいております。

190105.jpg日ハム・石井裕也投手のその後が気になってましたけど、「打撃投手としてお世話になることになりました」 とのご報告をいただきました。
彼はクライマックスシリーズにも打撃投手を志願して帯同していたようですし、引退セレモニーまでしてくれた球団への恩義もあるのでしょうね。サポートできることを喜んでいるようで、良かったです。

今年は本当に年賀状が後手に回ってしまい、ようやく昨日今日で投函を終えました(汗)。到着が来週になってしまう方も多いかと思います。
寮住まいの選手宛に同じ住所を何十枚も書いていると、漢字の書き取り練習状態で字がおかしくなったりして(笑)。ご結婚で新住所が分からない方もいらっしゃいますが、寮宛にしましたのでそちらで受け取ってくださいませ。

年賀状を作成しながら、ニューイヤー駅伝の録画をリピート。何度見てもMHPSの快走が楽しいし、後半の粘りに感動します。マラソン部後援会にも入っちゃおうかな、来年元日は群馬まで見にいこうかな、と思うくらい。

その前に、今年は野球部とどこへ行くことになるのでしょうか。キャンプ地・参加大会などは、1月中旬から下旬に発表だと思います。

 年末の訃報

実は夏以降、相続の話で忙殺されておりまして。ようやく落ち着きつつあり、ホッと一息。
今年って喪中なのかなあと悩みつつ、まあでも年初のご挨拶は送ろうと思ってましたが、まだ全然手がけてなくてですね。休みに入ってからにしようと開き直りました。

そんな折、西沢寿高さんが逝去されたと知り。
大谷翔平選手の父・大谷徹さんがセカンド、西沢さんがショートを守っていたことが印象に残ってます。ここ数年、闘病生活を送られていたとか。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 さらに石井投手

181013.jpg10/1付けの道新スポーツが届きました。
同日のスポニチや日刊スポーツを購入したら、石井裕也投手の記事は小さく文字記事だけ。北海道ではどうだろうと検索して、こちらの一面記事を見つけました。問い合わせたら、「在庫はあるので郵送できます」 とのことで、送ってもらったのがこれ。送料込み183円也でした。
道新スポーツ
https://www.hokkaido-np.co.jp/dosports

先日の 「こども手話ウィークリー」 がアーカイブされました。あと1週間くらい見られそうです。
NHK手話ニュース
http://www.nhk.or.jp/shuwa/

日にち未定ですが、TV朝日の朝の番組内でも特集されるらしいです。どんな内容になるのかな。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 36