Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 MHPS長崎が地元TVに

MHPS公式YouTubeが、地元企業を応援する長崎放送TV録画を掲載してくれてます。この日はMHPS長崎工場へ会社訪問。マラソン部の紹介にもかなり時間を割いていて、社員食堂での食事風景なども興味深かったです。
長崎から来られた選手たちは、こういう場所で働いていたのですねえ。

NBC長崎放送「アシナガさん」2019年5月29日放送 MHPS長崎工場紹介
https://www.youtube.com/watch?v=O2qY5L-nMo0&t=35s


 今年の桜

昨夏以来、人生で一番忙しいんじゃないかという日々を送っておりまして、ようやく終わりが見えたものの気力体力ボロボロ。
宮崎キャンプ帰りの飛行機も祟り、平衡感覚が1ヶ月ほど戻らぬまま。今月に入ってからは野球部の練習見学にも全然行けず、週末はひたすら休養をむさぼっております。今年は金沢Gの桜は撮れなさそう。

とりあえず近所の公園へ、満開の桜を見に。
今年は雪もほとんど降らない暖冬でしたので、桜の色が白っぽい。夕べの雨で、少し皺も寄ってしまったようです。イマイチ絵になりません。

190331-01.jpg  190331-02.jpg

途中から晴れてきたので、青空を背景にすれば少しは映えるかな。

190331-03.jpg  190331-04.jpg

190331-05.jpg  190331-06.jpg

190331-07.jpg


長野大会でもう一度お花見ができるでしょうか。しかし佐久平より手前の軽井沢は、この週末吹雪だったそうです。

 やっぱり耳が痛い

190220.jpgものすごく久しぶりの羽田空港です。
19時5分のソラシドエアで離陸。初めてのナイトフライトなので夜景を撮ろうと思ってたのに、一眼レフの本体とバッテリーを別々にしておいたのをすっかり忘れ。バッテリーは上の棚の中。なんたるマヌケ。
帰りのナイトフライトで撮ろうと思いつつ、帰りは爆睡しそうな気がします。

ハイテク耳栓は少しは効いたのかどうか、上昇時は大丈夫でしたけど、下降時はやはり耳が痛くて痛くて。鼓膜の内圧がいまだにおかしいままです。さっさと寝よう。

 dynabookと、ぱらちゃん

MHPS野球部は宮崎に到着。今年もインスタグラムが更新されてます。

木曜からキャンプ見学の予定ですが、「木金、予報は雨ですよ。晴れを連れてきてくださいよ」 と斉藤裕次郎コーチと高安健至コーチ。
わー、マジですか。どちらかというと雨に避けられるほうなのですけど、でも去年の指宿も雨だったしなあ。今年も室内練習場での撮影になりそうです。

室内練習場の正確な場所は聞いてませんが、高鍋球場から1キロくらい離れた場所かな、多分。雨か曇りか微妙な場合、ちょっと不便そうですね。明日はさっそく雨100%みたいです。

画像をいじるのにタブレットだと不便なので、今回の旅に向けてノートPCを新調。1キロ程度の軽いのを探した結果、重さと価格とスペックのバランスで東芝dynabookに決めました。キータッチの良さにも惚れました。

190217-02.jpg経営がシャープに移り、今年からdynabook社と名を変えたPC事業ですが、これは昨年春モデルなので、まだ東芝の名が残ってます。そこもポイント高し。

190217-01.jpg東芝応援席でかつてチアリーダーをしていた 「ぱらちゃん」。
ソフトがインストールされていて、デスクトップで泳ぎ回ってます。可愛いけど、ちょっとウザイ。ウザイけど、可愛い。


190217-03.jpg余談ですが、キャラクターものといえば、弊社ではハローキティが仕事仲間だったりして。巨大サイズが机をひとつ占領してます。

キティさんに興味はなかったのですけど、勧められてYoutubeを見て以来、すっかりハマってしまって。前向きな言葉にけっこう癒されてます。 疲れてるんだなあ…。

HELLO KITTY / ハローキティ【Sanrio Official】 Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCyof-1Ko_jy2sOtivyTpc4Q/videos

 MHPSマラソン部準優勝

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

190101-04.jpgすごかったですね、今日のニューイヤー駅伝。ゴール100m前までMHPSと旭化成の並走には、心臓バクバク。ただ最後の最後に突き放されてしまい、9回裏二死満塁からサヨナラヒット打たれた気分ではありましたが。

しかしそもそも、アンカーのMHPS・岩田勇治選手と旭化成・大六野秀畝選手はベストタイムがまるで違うとか。限界超えて食いついていった岩田選手の走りは、まさに奇跡。9位から1位に引き上げた井上大仁選手の美しい走りといい、画面から目が離せませんでした。
初優勝できなくて残念。でも準優勝おめでとうございます。

三菱日立パワーシステムズマラソン部
http://nagasakimarathon.mhps.com/index.html
ニューイヤー駅伝2019 TBS
http://www.tbs.co.jp/newyearekiden/

三菱重工神戸高砂が都市対抗準優勝。
三菱重工名古屋が日本選手権優勝。
そしてMHPSマラソン部がニューイヤー駅伝準優勝。
MHPS野球部も、この勢いに乗るしかない。

 レンズ帰還

野球部の練習撮影で活躍していたレンズが、このごろ調子が悪く。いっそ手ブレ補正付き新レンズに買い換えようかとも思いましたけど、その分重くなりますのでね。野球部もオフに入ったことでもあり、オーバーホールに出してみました。

181229.jpgヒビが入っていたという部品を交換。鏡胴まで新しくなり、あれこれ精度調整をした上で、大きな段ボール箱に収まって帰ってきました。¥32;500なり。
痛い出費ですが、リフレッシュ出来たならまあいいや。

年末年始の出費としては、ノートPC購入も計画。ここ数年の地方遠征はタブレットがお供でしたけど、PC並みに使いたいとなると、画像取り込みなどやはりいろいろと不便なんですよね。
1キロ未満の軽い機種が欲しいなと思い、富士通・NECに絞って実物を見にいったら、店員さんに東芝・LGを勧められ、選択肢が増えてしまって混迷中。

富士通といえば、今年は陸上部が好調ですね。元日のニューイヤー駅伝は、MHPSもどこまで頑張れるでしょうか。4区の井上大仁選手に期待。個人的には日立物流・設楽兄の走りも気になります。
Hondaの応援にはHonda熊本野球部も一役買ってました。楽しそうです。

ニューイヤー駅伝/チーム対抗応援合戦 TBS
https://www.tbs.co.jp/newyearekiden/cheer/2.html

 MHPSのメモリアルブック

横浜と長崎が統合して、45名で戦った2017年。記念に全員のサインがほしいなと思いながら、もらいそびれてしまった昨年でした。
いまだに諦めきれず、後援会から送られてきたユニフォームに書いてもらおうかなー、でも全員分収まるかしらと悩んで、思いついたのがメモリアルブック。昨年撮影したひとりひとりの写真に、それぞれ書いてもらおうかなと。

181121.jpgで、ようやく新書サイズが完成。段ボールの梱包を開けながら、わくわく。

奥村政稔投手には九州へ帰る前に書いてもらわなくっちゃ。和氣暉親選手にはいつもらえるでしょうか。今度のOB会でお目にかかれる方もきっといますよね。
サインペンと一緒に持参しますので、皆さまよろしくです。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 37