Baseball Weekend

週末は野球撮影。神奈川の社会人野球、特に三菱日立パワーシステムズが好きです。

 土のうが好守備

191013-1.jpg突風や停電があるかもと戦々恐々したわりに、うちのほうは普通の台風並みだった19号。夕べ21時頃にはすっかり通り過ぎ、雨風ともにおさまりました。
今日は台風一過で好天。

昨日に引き続き、電車はまだ今日の午前中も運休という話でしたので、早朝に一応状況チェックして二度寝。でも9時頃にはJRもぼつぼつ動きはじめていたようで、だったら練習見にいけたなあ。

グラウンドが心配で昨日あれこれ検索していたら、有働由美子アナのインスタグラムに高波の取材。うわ、打ち寄せる波が思いきり護岸を越えてますね。
ただ二重に置かれた土のうが、それ以上の海水の流入を防いだようです。これだったら金沢Gも無事かな。

udoyumiko 横浜市金沢区福浦 14:40 Instagram
https://www.instagram.com/p/B3gceCRlA80/

【台風19号】二重の土のう「浸水阻止」 金沢区工業団地 カナロコ
https://www.kanaloco.jp/article/entry-201759.html

 今度は台風19号が襲来?

MHPSの金沢Gが浸水するなど、横浜沿岸にも被害甚大だった台風15号。明日上陸するかもの19号は、大潮とも重なって15号以上の被害が予想されるとか。

あのとき壊れた護岸は土のうが積み上げられているだけなので、また高波が押し寄せたら恐ろしいことになりそうですよねえ。被害が極力少ないことを祈っております。

 オリンピックマラソン代表決まる

無念です。夕べから頭痛がして、今朝はどうにも怠くて起きられず、微熱。どうやら風邪のひきはなだったようで、MGC観戦を断念。応援Tシャツいただいていたのに、申し訳ないです。
担当の方にドタキャン連絡を入れ、この日のために購入したワンセグレシーバーを見ながら、布団の中でうつらうつら。

MHPS後援会では180名が各班に分かれ、決められた場所に移動しつつ応援する手筈。自分はまず日本橋に行くはずでしたが、TVでも絶好の観戦ポイントと紹介されていたこともあり、すごい人出でしたね。沿道のあちこちにMHPSの幟や赤いTシャツの方々がいるのを見て、残念さ増幅。

序盤からHonda・設楽悠太選手が独走状態で、そのまま逃げ切るかと思われましたが、25キロ過ぎに失速。2位集団にいた富士通・中村匠吾選手、トヨタ・服部勇馬選手らが激しいデッドヒートのすえ、1位2位。東京オリンピック代表に内定しました。

MHPSは木滑良選手が18位。岩田勇治選手20位。中盤までは2位3位グループにいて健闘してましたが。
優勝の呼び声高かった井上大仁選手は、どうしたことか、完走27選手中最下位。何があった。

日本のトップ選手30名による一発勝負。
都市対抗予選もそうですが、オリンピック本番よりももしかしたら面白かったかもしれない。スポーツは、諦めないことの大事さを教えてくれますね。

 15日はMGC

今度の日曜は、マラソングランドチャンピオンシップ。略してMGCがおこなわれます。東京オリンピック代表の選考会。対象大会を勝ち抜いた選手たちが、健脚を競います。3名の内2名がここで決定。

MHPSからは、木滑良・井上大仁・岩田勇治の3選手がエントリー。
早々にMGC出場を決めたあと調子を落としていた木滑選手は、どの程度復調したかな。アジア大会優勝の井上選手は、代表最有力候補。遅咲きのベテランが好きな自分としては、今年のニューイヤー駅伝で感動させてくれた岩田選手に注目です。

190913.jpgMHPSマラソン部後援会から、揃いのTシャツも届きました。日曜は応援に行ってきます。マラソンを沿道で見るのは初めて。一瞬で通り過ぎるのでしょうけど、楽しみです。
ただ、雨が心配なんですよねー。

岩田勇治 粘り強さと競り合いで見せる気持ちの強さ見せて 毎日新聞
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20190911/k00/00m/050/160000c

 MHPS長崎が地元TVに

MHPS公式YouTubeが、地元企業を応援する長崎放送TV録画を掲載してくれてます。この日はMHPS長崎工場へ会社訪問。マラソン部の紹介にもかなり時間を割いていて、社員食堂での食事風景なども興味深かったです。
長崎から来られた選手たちは、こういう場所で働いていたのですねえ。

NBC長崎放送「アシナガさん」2019年5月29日放送 MHPS長崎工場紹介
https://www.youtube.com/watch?v=O2qY5L-nMo0&t=35s


 今年の桜

昨夏以来、人生で一番忙しいんじゃないかという日々を送っておりまして、ようやく終わりが見えたものの気力体力ボロボロ。
宮崎キャンプ帰りの飛行機も祟り、平衡感覚が1ヶ月ほど戻らぬまま。今月に入ってからは野球部の練習見学にも全然行けず、週末はひたすら休養をむさぼっております。今年は金沢Gの桜は撮れなさそう。

とりあえず近所の公園へ、満開の桜を見に。
今年は雪もほとんど降らない暖冬でしたので、桜の色が白っぽい。夕べの雨で、少し皺も寄ってしまったようです。イマイチ絵になりません。

190331-01.jpg  190331-02.jpg

途中から晴れてきたので、青空を背景にすれば少しは映えるかな。

190331-03.jpg  190331-04.jpg

190331-05.jpg  190331-06.jpg

190331-07.jpg


長野大会でもう一度お花見ができるでしょうか。しかし佐久平より手前の軽井沢は、この週末吹雪だったそうです。

 やっぱり耳が痛い

190220.jpgものすごく久しぶりの羽田空港です。
19時5分のソラシドエアで離陸。初めてのナイトフライトなので夜景を撮ろうと思ってたのに、一眼レフの本体とバッテリーを別々にしておいたのをすっかり忘れ。バッテリーは上の棚の中。なんたるマヌケ。
帰りのナイトフライトで撮ろうと思いつつ、帰りは爆睡しそうな気がします。

ハイテク耳栓は少しは効いたのかどうか、上昇時は大丈夫でしたけど、下降時はやはり耳が痛くて痛くて。鼓膜の内圧がいまだにおかしいままです。さっさと寝よう。

前へ << | HOME | 


TOTAL Pages 38